【社会】通勤時間というムダをなくせば、ニッポンの生産性は劇的に向上する


1 ノチラ ★ | 2017/10/14(土) 05:53:39.77 ID:CAP_USER.net
神奈川県に住む人の通勤コストが年間100万円に達するという話がネットで話題となっている。これは現実の通勤コストではなく機会費用の話なのだが、長い通勤時間が日本人の生活にマイナスの影響を与えているのは確かだ。通勤時間の問題は、生産性の問題と直結しており、働き方改革そのものといってよい。

給料が高くてもコストが高すぎると効率が悪くなる
内閣府がまとめた報告書によると、都道府県別の通勤コストがもっとも高かったのは神奈川県で年間97.7万円だった。もっとも安かった県は31.2万円だったので、神奈川県とは年間60万円の差がついている。

通勤費が100万円と聞くと、ちょっとびっくりしてしまうが、落ち着いて考えてみれば、実際の通勤費がここまで高額でないことは、自身の定期代などから想像できるだろう。

この調査は、通勤費を直接調べたものではなく、平均的な通勤時間に時給をかけてコストを算出し、さらに追加の住宅コスト(家賃が他と比べて高い部分の追加費用)を加えたもので、あくまで理論的な数値である。

通勤がなければその時間を仕事に費やすことができるので、もっと多くのお金を稼ぐことができる。つまり、通勤は一種の機会損失ということになるが、経済学的にはその金額を機会費用と呼ぶ。神奈川県民の(機会費用としての)通勤コストが100万円ということは、神奈川県民が現在の所得を得るためには、100万円の機会費用をかけなければならないという意味になる。

通勤に関する機会費用は、平均時給が高ければ高いほど、通勤時間が長いほど、多く算出されることになるので、通勤がどれだけの負担になっているのかを知る有益な指標であることは間違いない。

実際、総務省が行っている社会生活基本調査(2011年)では、神奈川県の平均通勤時間は1時間40分で全国トップだった。1人あたりの県民所得も292万円と比較的高い部類に入るので、両者を掛け合わせた理論的な通勤コストは当然のことながら高く計算される。

神奈川県に限らず、日本人の通勤時間が世界でも突出して長いことはよく知られている。日本人の平均的な通勤時間は米国や英国の2倍近くもあるが、これが生活全般を圧迫し、生産性にもマイナスの影響を与えているのは間違いない。

日本は土地が狭く人口密度が高いのでやむを得ないのだという意見もあるが、これは単なるイメージに過ぎない。算定の方法にもよるが、東京の人口密度は諸外国と比較して特別に高いわけではない。

人口密度はどの範囲で算定するのかで結果が大きく変わってくる。東京の人口密度が高いと算定されるのは、単純な行政区分での比較や、周辺都市を加えたケースがほとんどである。東京都心やロンドン中心部、マンハッタン、パリ市といった中枢エリアで比較した場合、東京の人口密度はパリやニューヨークの半分しかない。実際、パリやニューヨークの中心部には多数の市民が住んでいるが、東京都心の夜間人口は激減してしまう。

諸外国の例を見れば、長時間の通勤が人口密度の問題ではないことが分かるのだが、なぜ日本ではこのようなライフスタイルが定着してしまったのだろうか。様々な理由があるので単純化することは難しいが、日本の宅地開発のあり方が大きく影響していることは間違いない。

昭和の時代はまだ貧しく、経済全体として住宅の整備にかけられる余裕はあまりなかった。コストが圧倒的に安い郊外を中心に宅地開発をせざるを得なかったというのが実情だろう。鉄道を使って郊外の家から長距離通勤するというライフスタイルはこうして確立したのである。

本来であれば、生活水準がある程度、向上した段階で、都市部の住宅整備を進めるべきであった。だが、昭和型の低コストな宅地開発はその後も続き、都市部の住宅整備は一向に進まなかった。これが通勤時間が長くなってしまった最大の原因である。

このところ郊外から都市部に転居する人が増えているが、こうした動きは、通勤コストのムダが強く意識されてきた結果と考えられる。今後は人口減少が本格化することを考えると、都市部への人口シフトはさらに加速する可能性が高い。

通勤時間を生産的な業務に充当する効果は計り知れない
このところ働き方改革が社会的な課題となっているが、通勤時間の削減は、労働者の生産性を向上させる有力な手段となる。都市部における安価で良質な住宅の提供を促していけば、経済全体の生産性も大きく改善するはずだ。
http://www.newsweekjapan.jp/kaya/2017/10/post-39.php

4 名刺は切らしておりまして | 2017/10/14(土) 06:02:15.60 ID:teNQyBh4.net
つまり東京一極集中を止めろということですね

54 名刺は切らしておりまして | 2017/10/14(土) 11:26:19.82 ID:OgsB/E/C.net
とりあえず省庁をどんどん地方に移そうず

101 名刺は切らしておりまして | 2017/10/14(土) 14:25:53.93 ID:YUTq28NK.net
地下鉄路線図見ればわかるけど、大手町・霞が関に集中させすぎ。

環八以遠に分散配置すりゃ、昼夜で民族大移動みたいなアホなことに
ならんがな。

ほんとに非効率。

142 名刺は切らしておりまして | 2017/10/14(土) 18:47:02.29 ID:qvFaQN6D.net
>>54
首都機能移転も、当初言われていた岐阜とか福島とかじゃなくて、
つくばあたりに置けば東京との連携もとりやすくて便利じゃないかと思うわ

都内勤務の国家公務員が通勤電車からいなくなるインパクトは結構なものだし
霞が関や永田町の大規模再開発もできるから、数万戸の住宅供給だって選択肢になって、
そうなれば通勤ラッシュはさらに緩和される

325 名刺は切らしておりまして | 2017/10/16(月) 07:21:14.33 ID:clWUMFgK.net
億通費の支給が通勤時間の長時間化を招いてる気がするわ。
遠くに住んでる人ほど得する制度なんだもん。本来会社側にとっても合理性はない。
廃止するか一律化するべきだと思う。

326 名刺は切らしておりまして | 2017/10/16(月) 07:31:33.16 ID:VFQ8kLc9.net
>>325
交通費が高くつくと、課税されるので、本人にとってもメリットはないよ。
勤め先が東京にあり、東京に住むには家賃が高すぎるからこうなってるだけ。

327 名刺は切らしておりまして | 2017/10/16(月) 07:41:30.17 ID:clWUMFgK.net
>>326
まあそれが主因だろうけど。交通費の支給もさらにそれを助長してると思う。
会社の近くに住んでると損するのかな、なんて思っちゃうもん。

342 名刺は切らしておりまして | 2017/10/16(月) 09:42:47.98 ID:0SMdsvNr.net
>>327
そこまで合理的にやりたいな、普通はその前に首都移転という結論になるんだけどな

344 名刺は切らしておりまして | 2017/10/16(月) 11:04:44.21 ID:J2o30Djg.net
>>342
首都を移す必要はないけど、アメリカだって首都はワシントンDCだけど
経済の中心はニューヨークだったりと、機能分散ができてる。
日本は一切合切を首都圏に集中しすぎてるから、かえって非効率になってる。

大阪都構想の善し悪しは置いとくが、完全一極集中はそろそろ終わりにするべき。
行政区分的には、道州制と小さな国の形がいいのかな?深く考えてないけど。

347 名刺は切らしておりまして | 2017/10/16(月) 12:49:15.86 ID:0SMdsvNr.net
>>344
経済成長させたい東京と大阪、福岡を深センにしたいので

この三都市に、政治、行政、規制産業が一切無ければ、なんでもいいわ

この都市に無駄な政治行政機能はいらない

354 名刺は切らしておりまして | 2017/10/16(月) 13:30:37.83 ID:J2o30Djg.net
>>347
政治は首都の東京でいいんだよ。首都なんだからな。

ただそこに、その他全部が集中する構造に問題がある。

カネが集まり、使い方を決めるのが東京(国政)だから、なんでもかんでも集中する。
地方は、中央が決めた通りの予算執行が求められるだけ。

中央行政の権限、財源を道州制で地方に分散させ、中央は外交や国防と言った
一体性の必要なものに限定させていけばよい。
カネと権限を地方に委譲しない限り、首都圏への集中は解消できない。

391 名刺は切らしておりまして | 2017/10/17(火) 06:41:44.95 ID:nyHHzYaa.net
神奈川はコストパフォーマンス悪いのよ
埼玉がコスパいちばんいいよ
通勤時間30分、駅徒歩10分以内で検索してみれば明らかに埼玉が安い
DQN率も外人率も神奈川の方が明らかに多い
都内通勤者はサーファーでもないかぎり神奈川に住むメリットないだろうな

472 名刺は切らしておりまして | 2017/10/21(土) 21:29:04.03 ID:jxU68doy.net
手当貰いながらのチャリ通が最強
健康とストレス解消と手当で一石三鳥
ただし酷暑極寒雨雪に耐えないといけない

474 名刺は切らしておりまして | 2017/10/21(土) 22:38:19.18 ID:tF52pSEH.net
>>472
> ただし酷暑極寒雨雪に耐えないといけない
それ以前に犯罪だし

本来受給すべきでない通勤手当を受給することは、会社に対する背信性が高く、程度によっては詐欺罪にも該当する行為であり、不正受給の金額や、不正受給の期間等によっては、懲戒解雇等の非常に重い処分の対象となる可能性があります。
http://www.e-shacho.net/mondai/fukumu_09.htm

475 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! | 2017/10/22(日) 12:30:52.56 ID:FSyDHIIj.net
>>474
そんなもん会社の経理に内諾貰えばいいだけの話だろ
経理だってイレギュラー処理したくないから通常通りに支給したいに決まってる
どんだけ他人とコミュニケーション取れないのよ

482 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! | 2017/10/22(日) 16:44:37.75 ID:qp2p63HC.net
>>475
そんな内諾くれるとかどこのアホ会社の経理だよ...
税金も絡んでくるから会社ぐるみの脱税になるってことも知らんのだろうな w

485 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! | 2017/10/22(日) 18:14:33.49 ID:0w5Zpykl.net
>>482
問題ないよ、非課税通勤費枠を超える金額を課税通勤費とするのが普通。会社に相談しなければ
全額が非課税通勤費として支給されて脱税になるけどね。

487 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! | 2017/10/22(日) 18:30:22.16 ID:qp2p63HC.net
>>485
それでどうやって
> 手当で一石三鳥
にするつもり? w
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