【経済】消費者の「コンビニ離れ」が始まった 便利で安いネット通販やドラッグストアに客が流れる ★5


1 ニライカナイφ ★ | 2018/03/04(日) 10:15:45.61 ID:CAP_USER9.net
◆「コンビニ離れ」が始まった!便利で安いネット通販に流れる消費者

右肩上がりの成長を続けてきたコンビニ業界は、昨年(2017年)は売り上げが減少に転じるなど「成長の限界」がささやかれ、危機感を強めている。
コンビニ業界を分析している東レ経営研究所チーフアナリストの永井知美さんは「コンビニが乱立して、立地のいいところはすべて出尽くした感があります。しかも人手不足が追い打ちをかけている」と言う。

全国の店舗数は5万7000店超となり、コンビニ同士の客の奪い合いで飽和状態ともいわれる。
ドラッグストアや生鮮食品、弁当を売る店も増え、競争も厳しくなった。

加えて、ネット通販の影響で消費者の「コンビニ離れ」が進んでいるという。
かつては毎日のようにコンビニで買い物をしていた男性は、いまは会社で飲むペットボトルのお茶もネットでまとめ買いしているという。
コンビニより値段が安く、雑誌もネットで購入している。

■「ローソン」店内調理のできたて商品で対抗

こうした動きに対応するため、業界3位のローソンは手づくりサンドイッチなど、「店内でひと手間かけた、できたての商品」に力を入れはじめた。
もともと店内調理の商品は人気が高いが、ネックは人手がかかることだった。
そこで、一部のレジを無人化して浮いた人手を調理に回し、できたて商品を増やしている。

北海道が拠点のセイコーマートは過疎地に目を向けている。
昨年、スーパーなどが撤退した過疎地域に3店舗を出店した。

採算を取るのはむずかしいが、24時間営業にせず夜8時で閉店したり、客のニーズに応えて商品を増やすなどのきめ細かいサービスで、1人あたりの購入金額を上げている。
地元町長は「ある程度税金を投入してでも出店をお願いしたい」と歓迎しており、自治体からの補助を得て、利益をあげるモデルを探っている。

セコマの丸谷智保社長は「地域というものを深く掘り下げていくと、さまざまなニーズが出てくる。
大きな利益は望めないかもしれないが、必要とされる限りにおいては、地域とともに存続が可能なのではないか」
「しっかりと地域を固め、根ざしていくことが、大手の参入を許さない、あるいは伍して戦えることにつながる」と語った。

*NHKクローズアップ現代+(2018年2月27日放送「コンビニ"飽和"時代!?激化するサービス競争」)

J-CAST 2018/3/2 10:58
https://www.j-cast.com/tv/2018/03/02322588.html

■前スレ(1が立った日時:2018/03/03(土) 21:14:26.48
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520115344/

23 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 10:25:39.70 ID:DQW1DdCw0.net
自分は食品を含めた日用品の8割はコンビニで買うが、
コンビにはそんなに高いかな?
値段は気にしたこと無かった
結局は立地と品揃えで、何を買いたいかによって店を
選択するが、自宅から一番近いのはやはりコンビニ
+往復10分かけてスーパーやドラッグストアに一回の
買物で数百円の値段差という理由だけでは行こうとは
なかなか思わない

266 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:19:31.75 ID:JPIblvqP0.net
コンビニはいって いらっしゃいませー って声が聞こえるのと聞こえないのじゃ
俺がその店に金落とす額が数百円変わってくる・・

バイトにも徹底しといた方がいいぞ

274 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:21:02.44 ID:6eFeWFfJ0.net
>>266
あんたが1人減っても痛くも痒くもないから大丈夫。むしろいらない客

281 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:22:47.60 ID:JPIblvqP0.net
コンビニ入って いらっしゃいませー って他の客が言われなくても俺が入ると言われるレベルなんだが
中には、自分より若い男子には挨拶しないババア とかいるのな

客の姿をチラッと観て確認したなら挨拶しろよ、こっちは視線の端で、客チェックしてるの捉えてるんだよ
感じ悪いねー・・郊外とかいくと駐車場とか普通にあるじゃん?車止めるの観てるのに
気分で今挨拶する気じゃないのか、レジで暇そうにしてたのに唐突に棚整理し始めるバイトくん
そういう心理ってすぐ見抜くからなー俺

286 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:24:20.34 ID:JPIblvqP0.net
>>274
おまえの性別答えてみ?
生まれ持った自分の性くらい答えられんだろ?おまえみたいなのでも
園児でも即座に答えられる問いかけ

289 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:24:46.32 ID:6eFeWFfJ0.net
>>281
めんどくさい客だからしないんだよ。
店員も人間だからな。
お客様は神様扱いも時代は反するわ。

302 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:27:36.82 ID:JPIblvqP0.net
>>289
礼儀がなきゃ客も離れていく自然の摂理
お前は挨拶ひとつできないみっともない層?

どうなの?傲慢に生き恥さらしてる?

304 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:27:53.59 ID:6eFeWFfJ0.net
>>286
お前みたいなうんカス&うんスジ客もは迷惑じゃなー。マジで!お前は屁みたいな客だからな

309 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:28:59.93 ID:6eFeWFfJ0.net
>>302
客によって変える。
面倒臭い客は挨拶適当。

310 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:29:04.78 ID:JPIblvqP0.net
>>304
表現の引き出しが少なすぎるけど普段あんま他人と会話しない?
なにが迷惑なの?答えてみ?ん?って聞かれて応用力ないお前は
自分が叩かれてるかのようなオレのレスに反応してるだけで

答えられないっしょ? 要は自分に自信がねーからお前

317 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:30:13.48 ID:JPIblvqP0.net
>>309
男子は老若男女問わず、挨拶ができるんだよ
一番めんどくせーのはババア、女の店員な
相手観て挨拶するしないを勝手にしちゃってるから
雇う側も大変だよな

ほいで俺とか、他の客がされなくても俺はされるビジュアル持ち
テメーは?挨拶一つできない?

319 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:30:32.73 ID:6eFeWFfJ0.net
>>310
べつに自信もってないねー
他人とめっちゃ話すが、適当にほざくなカス

323 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:31:33.66 ID:JPIblvqP0.net
>>319
男一人ボッキさせられないから、年取るに連れて
男性に悪意持つようになる?おまえみたいなババアって
自分の性別ひとつ堂々と答えられない園児以下のお前

325 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:31:51.87 ID:6eFeWFfJ0.net
>>317
嫌いなお前みたいな客にはしない、めんどいしーw

329 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:32:15.40 ID:6eFeWFfJ0.net
>>323
ニューハーフです、あたし

332 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:32:49.81 ID:JPIblvqP0.net
>>325
しなかったらレジで罵倒されて終いだよ
なに黙ってレジ打ちしてるの?お前・・いらっしゃいませの一つもできない?ん?
やる気ねーなら接客やめろ と結構な声で罵倒されて他の客の前で恥かくよ?

334 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:33:14.57 ID:JPIblvqP0.net
>>329
後天的な変化は聞いてねーよ
生まれ持った性を答えろつってんだよ

339 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:34:28.06 ID:6eFeWFfJ0.net
>>332
お前の様な客にはシカトしながらレジ打ち
袋詰めもw

342 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:35:01.97 ID:6eFeWFfJ0.net
>>334
知りませーん!教えて~~

349 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:36:25.47 ID:JPIblvqP0.net
>>342
なんで答えないの?ん?どうやって小便するの?
股穴から?股棒から?ん?どっち?

両性具有?

360 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:37:55.38 ID:6eFeWFfJ0.net
>>349
勝手に想像しろ、変態

364 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:39:40.58 ID:JPIblvqP0.net
>>360
お前が答えないからだろ?
なんで答えられないの?ん?

なに?体内の不要な水分を排出する術が汗と呼吸だけ?
ションベンしない?

お前、この国でどっちとして認知されてるの?男として 女として?
答えてみ

373 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 11:40:50.98 ID:6eFeWFfJ0.net
>>364
くどい男だね!あんた。
マジきもいーきもー

538 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 12:18:21.92 ID:JPIblvqP0.net
出典:https://pbs.twimg.com/media/C89AoimUIAE2wFR.jpg

これセブンイレブンの新レイアウトについて あり か なし か語れるほど
おまえらの地域に新レイアウトの店がないのか?

601 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 12:30:50.82 ID:JPIblvqP0.net
なんでセブンイレブンの新レイアウトについて語れる層がいないの?

677 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 13:07:38.33 ID:V6Cjcpa/0.net
>>627
コンビニでも弁当は買わないけど、スーパーのお弁当はさらに不味いところが多いと思う

684 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 13:10:25.01 ID:cFNLxFbt0.net
>>677
規格化された味でなく、オバチャンの質が出るからな

688 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 13:11:46.93 ID:V6Cjcpa/0.net
>>684
おばちゃんが作ってるのかな
なんかやたら味がしつこく濃い&何もかもべちゃっとしたイメージ<スーパーの総菜

694 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 13:15:33.94 ID:cFNLxFbt0.net
>>688
学生さんたちとオバチャンが作ってる
食材は生鮮食品として売れなくなった余りを惣菜にしてる
それでも上手い人が作ると上手いけど、それにはスーパー内の体質と研修がいる

697 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 13:16:31.53 ID:6eFeWFfJ0.net
>>688
唐揚げが不味いスーパーは手作り弁当もまずいかな。
あとは油が良くない店は差が出ると思ふ。

712 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 13:25:49.89 ID:V6Cjcpa/0.net
>>694
>>697
作る人の料理の腕と舌に左右されるのはあるんだろうな
油が悪そうなのは(何度も使いまわして酸化臭がする)、弁当全般に言えるかも

718 名無しさん@1周年 | 2018/03/04(日) 13:28:27.01 ID:6eFeWFfJ0.net
>>712
オーナー店のコンビニでいい加減な所だと、経費節減の為、使い回してるよ油。
あとは、コロッケは衣が取れやすいから、油が汚れやすいので、本当は作りたくないはず。
ニュース速報+