【野球】阪神・藤浪の“無期限2軍落ち”に賛否 ネット上ではトレード案も


1 ばーど ★ | 2019/03/13(水) 15:51:13.80 ID:tKDGX2Y59.net
阪神の藤浪晋太郎(24)の“無期限2軍落ち”が決定した。藤浪は12日、ナゴヤドームで行われたオープン戦の中日戦に先発。すっぽ抜けの死球を警戒して左打者をずらりと並べた中日打線を相手に4回を投げてノーヒットの1失点(自責ゼロ)だったが、4四死球と荒れ、課題のコントロールに改善は見られなかった。カットボールを多用したが、その効果も見られず試合後、矢野監督は2軍落ちを通告した。スリークオーターに変えるなど試行錯誤を続けている藤浪が求めている形を作り安定感を取り戻すには時間がかかると判断したものだ。
 
 だが、この決断に対してネット上では議論が沸騰。2軍落ちに対する賛否と共にトレードでの再出発を求める声までが多く出始めている。2軍落ちの処遇に関してはヤフーのコメントでは「2軍行きは当然。他球団に与えた影響を考えると遅すぎたぐらい。今後は1試合や2試合の結果ではなく長期プランで藤浪の再生を図って欲しい」というような賛同の声が目立った。

 だが、SNSでは「どんなに悪くても1軍で帯同させることが1番だと思う」という反対意見と、藤浪を激励するコメントが多かった。
 ファンの間でも賛否が分かれている。
 元千葉ロッテの評論家、里崎智也氏は、「何をどうしたいのか。藤浪自身が考えているのか、コーチが考えているのか。そのプロセスはどうなっているのか、本人はどう感じているのか。その内部事情は知らないが、そこをハッキリとさせておかないとゴールが見えないのではないか」という意見を語っていたが、2軍に落としたところで2軍のスタッフは、昨年まで1軍でコーチを務めていたメンバーである。
 昨年、結果が出せなかった環境に再び、藤浪を放り込んで“改善”が図れるのか、という疑問はある。
 
 沖縄宜野座キャンプで藤浪は徹底して投げ込みを行いフォーム作りに試行錯誤していた。その傍らには、いつも福原投手コーチがいた。
 藤浪は「体を縦に使うこと」をテーマにワインドアップに変え、ボールに角度があり、左右にぶれることない球筋のボールを投げていた。だが、セットポジションになった途端に、また腕が横ぶりになり、抜け球、ひっかけ球が増えるという悪癖が顔を出す。キャンプでは、そのセットでのピッチングが課題になっていた。その後、体の使い方が横ならば、いっそのこと、それを生かそうという発想でスリークォーターに戻したが、その際にも、福原投手コーチが相談に乗っていた。そもそも、こういう大胆な変更は、その瞬間は結果が出て本人も感触をつかむが、重要なのは継続なのである。
 藤浪が2軍に行くことは、福原投手コーチとのコンビが解消されるということになりチェック機能はなくなる。藤浪は、また自分ひとりで考え、試行錯誤を続けなければならなくなる。金本前監督は、何度も、藤浪を2軍に落として再調整を命じたが、結局、その手法では何もうまくいかなかった。矢野監督は2軍監督時代に、ただ2軍に落とすだけでは次につながらないことを見てきたはずだが、もう我慢の範疇を超えてしまったのだろうか。

 阪神OBの評論家、池田親興氏も、2軍落ちの処遇に「今さら」と疑問符を投げかける。
 「藤浪が求めているフォームや内容が、まだ不十分なのは、もっと前の段階でわかっていただろう。“今さら”という感じがしてならないし、首脳陣だけでなく球団が藤浪をどうしたいのか?という方針にぶれのようなものが見える。そもそも2桁勝っているピッチャーのフォームを最初にいじったのは球団なのだから。確かに阪神は、ピッチャーがいないチームではないだけに、この内容の藤浪にチャンスを与えるなら他のピッチャーにチャンスを与えたいという考え方が出てくるのも理解できる。結果は1失点だが、内容からすれば2軍落ちは当然だろう。だが、藤浪は、1軍でも2軍でも結果の変わらないピッチャー。1軍で1年間我慢して使う、という覚悟があっても不思議ではなかった。では今後、どうすれば1軍復帰が可能なのだろうか。2軍での結果なのか、内容なのか、フォームなのか。誰がそれをチェックして判断するのか。落とした以上、重要なのは、ここからの藤浪を支える体制じゃないだろうか」

 藤浪再生の議論の中では、メンタルに原因があるのか、メカニックに原因があるのか、という両論がある。だが、その二つはリンクしている。「ぶつけちゃいけない」「またボールが抜けちゃうかも」の微妙な心理は間違いなくメカニックに影響を及ぼす。

以下ソース先で

3/13(水) 7:55
THE PAGE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00010002-wordleafs-base&p=1

3 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 15:53:38.85 ID:jH30zW+R0.net
西武行って森と組めばすぐ覚醒しそう

10 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 15:56:49.65 ID:TK7WogaO0.net
日ハムにトレードしてやれよ
かわりに太田か西川もらえ
阪神に藤浪は育てられんよ

16 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 15:59:23.06 ID:u/EkJqM70.net
育成が異常にうまいイメージがある阪神でダメなんだから
よそ行ってもどうにもならんだろ

19 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 16:00:11.71 ID:Fc24k5XN0.net
>>16
そんなイメージ無い

23 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 16:00:33.76 ID:Ye2O445V0.net
>>すっぽ抜けの死球を警戒して左打者をずらりと並べた中日打線

危険人物扱いなんか そこまでいけば論外だろ

26 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 16:01:31.17 ID:IvsOZhK90.net
>>16
ははははは

27 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 16:01:52.14 ID:0BMIv9BZ0.net
>>16
やっぱり関西人はギャグセンス半端ねえな

44 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 16:04:47.43 ID:u4OjpIeh0.net
藤浪の今年の推定年俸いくらよ?

51 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 16:06:49.37 ID:scy0TJ5F0.net
>>44
去年1億円で今年少し下げって推定8000万円ぐらいかな
阪神の査定が藤浪にだけ甘いのよ
この3年まともに働いて無いのにさ

52 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 16:07:09.87 ID:lv+kz2730.net
タッパあるんだからもう走れ走れ言っても走らないなら
ランディジョンソン見たくサイド気味でリリースポイント高くなるよう立ち投げっぽくすればいいんでね

129 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 16:28:02.68 ID:StPb8r3/0.net
>>19
>>26
>>27
投手に関しては悪くないぞ
防御率も12球団トップクラスなのに
終わってるのは野手育成30年は遅れてる

137 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 16:30:31.75 ID:scy0TJ5F0.net
>>129
金本じゃないけどラッキーゾーン復活マジで考えた方が良いと思う
ロッテも気付いたみたいで球場狭くしたし
ソフトバンクも狭くした
阪神、中日はそこにいつ気付くのか?

244 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 17:34:47.66 ID:uVl1k4nw0.net
金田正一 400勝
「日本球界でワシほど走り込んだ人間は絶対にいないわ」
米田哲也 350勝
「金田さんは化け物じみてたけど、下半身強化の為に必死に走り込んだよ」
鈴木啓示 317勝
「距離なんか測ってないから自分がどれだけ走ってたかわからんけど、とにかく投手は走れ」
山田久志 284勝
「まずは下半身、下半身出来てない投手が通用するはずない」
稲尾和久 276勝
「僕は小さい時から小舟の艪を漕いでたから下半身がしっかりしてたと思うけど、プロではそれだけでは通用しないから、毎日必死に走りまくってたよ」


藤浪くん
「ダルさんが投手に走り込みは不要だと言うので走り込みは一切しません」

阪神コーチ陣
「藤浪がそう言うなら仕方ないなあ」

色々終わっとる

261 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 17:55:10.72 ID:vraOmbZR0.net
>>244
矢野「選手を強制的に練習させるのは間違ってる。キャンプは自主性に任せた内容にする」

→阪神の若手はみんな意識が低すぎて他球団の若手が必死に練習してる時間帯には既に帰宅済みという事態にw

308 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 18:36:06.47 ID:irPDI4My0.net
オンプレー中なら殺人ではないを地で行くからな今の藤浪
打者の方がイップスなるわこんなん
まるで成長していない

344 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 19:26:11.22 ID:tYroDmgv0.net
>>261
そりゃ藤浪が入団した時に高校の練習より楽だったって言うくらい、周りの選手の意識は低かっただろうね。それに釣られて藤浪は練習しなくなっちゃったし。

能見が呆れてたって話もあるけど、藤浪は自己節制が出来ない人間だったんだろうね。

355 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 19:36:50.91 ID:Vfo4guwp0.net
>>308
もうセリーグのピッチャーは
藤浪がバッターの時
頭を狙って仕留めるべきだ

そうしないとこいつガチで
人殺すぞ

356 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 19:37:35.71 ID:L7d+FPQu0.net
トレードして良くなるとマジで思ってるアホのために、大型トレードして
思い知らせてやればいい。
藤浪やるから打てる打者2人くれや
投手はいくらでもいるから別にもういいわ。

357 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 19:38:16.99 ID:L7d+FPQu0.net
>>355
ぜひおまえが最初に仕留められてくれよ
おまえなんて地球に要らんだろ

453 名無しさん@恐縮です | 2019/03/13(水) 21:26:23.56 ID:xTtIxZ6a0.net
昨日の藤浪
https://i.imgur.com/TTXfu6q.gif
https://i.imgur.com/E98mQf5.gif

トレードとか以前の問題
この右に抜けるボールが矯正できない限りマウンドに絶対立たせるな
直せないなら引退させろ
それが阪神の責任
ニュース速報+