【モータースポーツ】<世界1位の快挙も話題にならず?>日本でモータースポーツが盛り上がらない理由


1 Egg ★ | 2019/03/14(木) 09:12:03.63 ID:hzG00Yaz9.net
普段はあまりスポーツ観戦をしないけれど、日本代表が戦う「代表戦」ならサッカーでも野球でも観てしまうという人は多い(担当もまさにそれ)。

 クルマ界ではモータースポーツの世界で、まさに日の丸を背負って多くのメーカーやドライバーが活躍している。

 2019年が始まってすでに3カ月が経過しようとしているが、すでにデイトナ24時間で小林可夢偉選手が優勝、ダカールラリーではトヨタが総合優勝を達成している。

 世界的な快挙にも関わらずほとんどお茶の間の話題にはならず。クルマ離れだけではない、その理由に迫ります。

■大坂なおみ選手と同日に達成された可夢偉の快挙

 日本人は日本勢が海外のイベントで活躍するニュースを大好物としている。大坂なおみ選手なんか数日間TVを始め大手メディアで出っぱなしだった。

 ただ優勝しないとダメという制約ありますけど。

 翻って大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝した同じ日、世界3大耐久レースの一つであるデイトナ24で小林可夢偉は見事表彰台のど真ん中を得た!

 このニュース、まったくといってよいほど取り上げられず。もっと残念なのが今年のダカールラリーだ。

 トヨタ、初めて総合優勝した。これまた“ほぼ“報じられず。ダカールラリーで勝つのは難しい。速さと強さが必要だからだ。

 ここで勝てば優れたクルマを作っている証明書を貰ったようなもの。

 ということを世界の皆さん知っているため、トラッククラスで優勝した『カマズ』はプーチン大統領に招かれ栄誉を受けている。

 トヨタを駆って総合優勝したカタール出身のナッサー選手も、カタールのタミーム首長から殊勲を授けられています。

 もっと言えば、昨年トヨタはWRCでマニファクチャラーズ優勝をしている。これまたスンゴイこと。

 トヨタ、アメリカではナスカーのトラック部門で総合優勝した。ル・マン24もです。

 こういった偉業をキッチリ伝えれば、文頭に書いたとおり海外で活躍する日本勢のニュースが大好物という国民性だけに、自動車好きを確実に増やせるすばらしいチャンスだと思う。

 大坂なおみ選手の優勝でテニスしようという人がたっくさん出てきたのと同じこと。なぜ報じられないのか?

 これは簡単なこと。プロモーションをまったくしないからに他ならない。考えて頂きたい。

 1979年から始まったパリダカ、日本でメジャーになるのは1987年にNHKが篠塚選手の健闘を取りあげてからだ。

 ここから2000年代に掛けて行った三菱自動車のプロモーション戦略は、緻密かつ大胆だった。

 当時三菱自動車が立てた計画を見たけれど、必要最小限の予算でパリダカと三菱自動車をアピールするすばらしい内容。

 三菱自動車は同じようなプロモーションをWRCでも始めた。

 三菱自動車に負けちゃアカンということで、WRCに出場していたトヨタやスバルも積極的なプロモーション活動を始め、世界規模でブランドイメージを発信。

 今でも三菱自動車とスバルはこの時のレジェンドでビジネスをしているのだった。先日トヨタにプロモーションしないのか聞いてみた。

 すると「担当はGRなので関与できないんです」。GRの担当者に聞いたら「予算がまったくありません」。

 う~ん! WRCやル・マンで勝つほど巨額の予算を使っているが、プロモーションに使う予算をまったく確保していないという。

 そればかりか「勝ったんだから報じない方がおかしい」という声まで聞く。そのとおりなのだけれど、記事で取り上げても人気ないのだった。

 ネットメディアだとハッキリ「アクセス数少ない」という結果出ます。

 せっかく競技に出ているのだから、クルマ好きを増やすため三菱自動車のような盛り上げをしたらいいと思う。

3/13(水) 19:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190313-00010003-bestcar-bus_all&p=1

2 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 09:14:00.05 ID:XcNNTrWa0.net
日本じゃモータースポーツの扱いが低いのは昔から

4 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 09:16:20.90 ID:PzzHe3Yd0.net
んじゃ他の国では盛り上がっているのかと

21 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 09:23:19.03 ID:I/lYHmUl0.net
モナコみたいな公道レースをやればいいのになあ
どっかで出来ないかな

23 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 09:24:18.74 ID:soyJaiIN0.net
>>4
欧州方面では国技かと言わんばかりの人気

36 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 09:29:22.35 ID:5rAnY6gB0.net
ESPN World Fame 100 (2019年版の世界で最も有名・名声のある現役アスリート)
http://www.espn.com/espn/feature/story/_/id/26113613/espn-world-fame-100-2019

*1位 C・ロナウド(サッカー)
*2位 ジェームズ(バスケ)
*3位 メッシ(サッカー)
*4位 ネイマール(サッカー)
*5位 マクレガー(総合格闘技)
*6位 フェデラー(テニス)
*7位 コーリ(クリケット)
*8位 ナダル(テニス)
*9位 カリー(バスケ)
10位 ウッズ(ゴルフ)

21位 ハミルトン(モータースポーツ首位)
28位 錦織(日本人首位)
99位 ハーパー(野球首位)

42 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 09:30:45.41 ID:q9So3U9h0.net
>>23
欧州はほとんどサッカーじゃん。

69 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 09:40:54.20 ID:zbSHo3BX0.net
モータースポーツって皆が同じ車、同じバイクでそれぞれ乗り手の技量のみで勝負するなら競技として面白いと思うが
実際は明らかに優劣性能差があるマシンが出場してて結局のところ
いかに勝てるTopチームに所属できるかっていう「競技」になっているわけで
日本人の感性じゃそれをスポーツとして受け入れられないのは当たり前

122 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 09:51:27.26 ID:Xl7SOgXP0.net
>>42
 原田哲也や加藤大治郎はそのサッカー選手たちからも英雄視されてんだぜ

149 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 09:59:31.38 ID:tjoqNRtl0.net
電気自動車に移行したら
これ系のスポーツはどうなるの?

223 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 10:12:16.58 ID:B2dHdiby0.net
トヨタのは三菱が既にやったことでもあるんで焼き直しではインパクトがない
それに車や単車のメーカーがトップ取るなんてもう見慣れてるんでどうでもいいのよ、日本人は
個人がタイトル取りゃ違うだろうが、そんなの夢のまた夢
米のローカルで一番じゃどうしようもないしな
F1でもMotoGPでも日本人選手が制覇すれば騒ぎ出すと思うよ

235 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 10:16:59.23 ID:R+4x05ee0.net
>>223
それも無理かな。
バイクは日本人がレースで勝利しても、タイトル獲ってもあかんかったな。

日本人は人間が肉体を使ってやるものしか評価しない。
道具程度ならいいが、車を認めない。車を作ってるのにも人間であり、
人間が動物と一番違う部分、道具を製作する英知の部分であるにもかかわらずだ。

精神ガーいうてるから、戦争に負けたんや。
モタスポを評価しない日本は戦争に勝てないし、また滅ぶよ。

369 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 10:52:48.24 ID:aOrz6lXQ0.net
バイクの不遇が1番酷い
原田なんか道に名前付けられる程なのに
日本じゃ知名度が全然ない

378 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 10:55:17.65 ID:Dudylbsy0.net
>>369
ノリックとか、欧州ではレジェンドだったもんなぁ

バイクは根本的に珍走団のイメージが未だに付きまとってる。
あの文化って日本しかないんじゃねーかかなw

390 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 10:57:57.16 ID:fuGCzzSy0.net
>>378
ノリック、
デビュー戦はすごかったけど、ヨーロッパでレジェンド扱いされるような程の活躍したっけ?
調子いいとき程、最後に自爆して終わるイメージしか無いぞ

663 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 12:44:53.89 ID:ydWnINEe0.net
そもそもモータースポーツはスポーツなのか?
というところからだと思う

いわゆるeスポーツよりも
スポーツ的なものからまた遠いと思うし・・・

677 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 12:47:52.15 ID:8W48LmtwO.net
>>663
スポーツはスポーツだとは思うよ
コーナリングや加速の際に掛かるGに対応するには結構な基礎トレーニングが必要だから
運転する側もそれなりの身体能力は必要になる
全身ムキムキになる必要はねーけどw

679 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 12:48:01.82 ID:UcqrLf8z0.net
WRC
王者VW撤退→ヨタ参入
ルマン24
王者アウディ、ポルシェ撤退→ヨタ参入
F1
1勝も出来ず撤退。ウンコバスの悲劇。

空き巣と言われる所以

694 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 12:52:15.36 ID:ydWnINEe0.net
>>677
でも勝敗にはマシン性能も大きく関わってくるだろ?
eスポーツだとプレイヤーのテクニックがほぼ全てだし
その意味でeスポーツよりもまた遠いと言っている

708 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 12:56:01.24 ID:8W48LmtwO.net
>>694
確かに車両の性能は当然影響するわな
その一方で
本職のドライバーとオレが一緒に走れば
相当に性能が違うクルマに乗らない限りはオレが負ける
人間の能力や技量や身体的な優劣はやっぱり影響はする訳さ

866 名無しさん@恐縮です | 2019/03/14(木) 15:23:21.81 ID:ydWnINEe0.net
>>708
でも勝敗や成績には人間の技量とマシンの性能の
両方が影響してくるでしょ? その比率はわからんけど。
とはいえeスポーツみたく人間の技量がほとんどというわけじゃないよな?

俺はモタスポもeスポも両方スポーツじゃねえよ派なんだけど
とりあえず勝敗や成績における人間の技量の影響の度合いについては
eスポのほうが「まだ」スポーツに近いかなと思っている
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